写真だけの結婚式で得しちゃおう!

結婚を考えているカップルの中には、「式は挙げたいけどお金が無い…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな方たちに最適な結婚式が写真だけの結婚式です。派手さはありませんが、結婚を誓う二人だけの愛で作る写真だけの結婚式が今人気なんです。花嫁の女性は、きれいなウェディングドレスをまとい、花婿の男性はタキシードで身を引き締め、結婚の思い出を写真に残すのです。写真だけの結婚式は、盛大な式を挙げる一般的な結婚式よりずっと費用を抑えることができますし、実際の結婚式の雰囲気も撮影しながら味わうこともできるというメリットがあったりします。

Sponsored Links

結婚式の考え方が変わった

最近は、結婚式に多くの招待客を招いて盛大な式を挙げるのではなく、お互いの両親、兄弟、そして少人数の友人だけ式に招きたいと考えているカップルが増えています。また、もっとシンプルに「結婚式自体しなくてもいい」と考えているカップルもいます。昔のように「結婚式は必ず大勢の親族、知人を招いて行うもの」といった考えではなく、個々の個性や価値観を重視しているカップルが増えてきたからかもしれません。結婚式の準備に費やす時間も最小限に抑えることができますし、写真を現像したりデーターで送れば、すぐに結婚を報告することができるという点も写真だけの結婚式の魅力のひとつかもしれません。
写真だけの結婚式2

Sponsored Links

写真だけの結婚式のメリット・デメリット

メリット
・費用:写真だけの結婚式の最大のメリットは通常の結婚式よりずっと安く抑えられるということです。一般的な結婚式の費用は約300万円と言われています。それに対し、写真だけの結婚式は、高くても約20万円で行うことができます。結婚式の費用を抑え、その代わり結婚式で抑えた費用で新婚旅行を豪華にしたり、生活費に回すといった合理的な考え方もできます。

・手間が省ける:結婚式を挙げるとなると費用だけでなく、準備にも時間がかかります。その点、フォトウェディングは二人だけの式ですから招待状を送ったり、会場を選択するといった手間がかかる時間が節約できるので、忙しいカップルにはピッタリですね。また時間にゆとりができると結婚前に起きがちな小さな喧嘩も起きにくくなります。
写真だけの結婚式は時期を選びません。予約さえしておけば、好きな時に好きなフォトスタジオで自由に撮ってもらうことができます。入籍前に行うこともできますし、また数十年経ってからも撮影することもできます。新しい家族ができてから写真を撮ることもできます。時間に縛られないということも写真だけの結婚式の人気の理由の一つです。
デメリット
・まず、ご祝儀は期待できません。友人やお世話になっている人たちを招待しない式になるのでご祝儀はありません。
(後日、写真を送ればお祝いが届くかもしれませんが・・・)
・盛大に式を挙げるわけではないので、電報などのメッセージなどもあまりもらえないかもしれません。
・両親や親戚、友人、お世話になった人達と一緒に(同じ空間で)祝えない。

写真だけの結婚式費用
フォトウェディングは大きく分けて、スタジオで撮影するか、ロケーション(屋外)で撮影するかの二つに分かれます。どちらにするかによっても値段は変わってきます。スタジオで撮影する場合、相場は3~5万円です。ロケーション(屋外)の場合は、約10万円前後ですが、ウェディングドレスではなく和服を着て撮影したい場合、13~20万円になるかもしれません。和服の方が少しお高めのようです。

まとめ

写真だけの結婚式は、時間とお金を節約して思い出に残すのに非常に人気の理由がわかっていただけましたか?しかし人によって考え方は違うので、費用がかからないからというだけで写真だけの結婚式にしてしまうと、盛大なお祝いムードの結婚式が好きな人にとっては物足りなく感じてしまうかもしれません。結婚式は人生で大切なイベントです。ふたりでよ~く相談して素敵な結婚式にしてくださいね。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする