Apple.comのフィッシングメール!詐欺に気付いてやったコト

オレオレ詐欺や、還付金詐欺のニュースを聞くたびに「なんで、こんなに注意されているのに引っかかるんだろう?」って、
人ごとのように思っていました。そんなに簡単にだまされるはずがないって、思いあがっていたんですね。
まさか、そんな私が詐欺に引っかかりそうになるなんて・・・

Sponsored Links

ふつうのメールのようにApple社からのメールが届いたあの日

いつものように、夕方、メールボックスをチェックしていると・・・
こんなタイトルのメールが届いていました。

タイトル「お使いのApple ID(●●●@yahoo.co.jp) がロッ」

「えっ?Appleからメール?」と思い、開封。

あとから思えば、変なところでタイトル切れてるし、
Fromも「Appleチーム」だし、アドレスも「no_reply@apple.com」だから、
おかしい~ってわかるのに、まんまと気づきませんでした。

みなさ~ん!
これ、ニセApple社からのメールですから、
応答してはいけませんよ!
↓  ↓   ↓

0

マイアカウント情報を、不覚にも入力してしまった私

その、ニセApple社からのメールには、下記のように書かれていました。

1

こんにちは(●●●@yahoo.co.jp) 、
私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。マイアカウント確認 >私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。Apple チーム

「なぁ~に!!」

メール文最後の「アカウントロック」の言葉に不安を感じ、
文章の怪しさが、私の頭から、かき消されてしまったんです。

そして、思わず「マイアカウント確認 >」のリンクをクリックして、
自分のマイアカウント情報を入力してしまったんです。

ただ、マイアカウント情報を入力後、次のページに進むと、
今度はクレジット情報を入力するようになっていて、
そこで、やっと、

「・・・ん?おかしい」

さすがの私も、怪しさを感じ入力をやめ、速攻ネットを調べると、
やはり、ニセApple臭い。(汗)

でも、たった今「マイアカウント情報」を入力しまった。

・・・やばい!

怪しいと思ったら、Apple ログインパスワードの変更しよう!

すぐに、Appleに自分のアカウントでログイン後、パスワードの変更を試みましたが、

「10代の時の親友は?」とか、
「幼いころ住んでいた町は?」という
質問が表示され、その秘密の答えがわからないと、
エラーになりパスワードの変更ができないんです。

キーワードは思い出せないし、
そもそも、登録する時にキーワードを設定したかも覚えていないありさま。
時間だけが、刻々と過ぎてゆく・・・。

軽くパニック・・・

なんとか、検索し、カスタマーサービスの電話番号をGet!
自動音声が流れ、各質問に「1」「1」と入力し、オペレータの方につながりました。

理由を説明し、パスワード変更がしたい旨を伝えると、
「Apple社は、そんなメールは送らない」
そして「このアドレスは偽物」ということが判明。

「パスワードを即、変えましょう」ということになり、
スマホ片手にカスタマーサービスの方と、二人三脚の
パスワード変更がスタートしました。

Sponsored Links

Appleログインパスワード変更の手順

① AppleIDのログインページを開く。

AppleIDのログインページ

② AppleIDを入力する枠の4cmくらい下に書いてある
「AppleIDまたはパスワードをお忘れですか?」をクリック。
3

③ そこに、自分のAppleIDであるアドレスを入力し「続ける」をクリック。
4

④ 自分のメールボックスに
「AppleIDのパスワードをリセットする手順をお知らせします」という
メールが届くので、開封。

⑤ 文中の「今すぐリセット」をクリックする。
5

⑥ 新しいパスワードを2回入力して変更完了です。
パスワードは、大文字と小文字の英字と数字を入れた8文字以上でないといけません。
また、あまりにもパスワードが簡単すぎると「低」と表示されるので、

Appleカスタマーサービスの方いわく、
「高」にするために、パスワードを重複させるものテクニックだそうです。

例)パスワード(低)  → Apple012345

パスワード(高)  → AppleApple012345とかApple012345012345

なには、ともあれ無事にパスワードを変更することができました。

6

今回、はじめてAppleカスタマーサービスを利用した感想は、すばらしい!の一言でした。
パソコン操作が早くない私にも、イラつかず丁寧に導いて下さいました。
本当に感謝です。

Appleカスタマーサービス電話番号

0120-993-993 (2016年7月現在)

まとめ

メールボックスに届く迷惑メールのほとんどはフィルターにかかっているはずなのに、
今回のように、フィルターをくぐり抜けて届く迷惑メールもあります。
どんなにセキュリティーを厳重にしても、きっとイタチごっこなのかもしれません。

だからこそ、最後は自分自身の目と判断が「最終フィルター」になるんだと思います。
くれぐれも、見覚えのないメールは開封しないことと、私のようにマイアカウント情報を
入力してしまわないようにしてくださいね。
この記事が、あなたのお役に立てば嬉しいです。
では。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする