さつまいもダイエット

さつまいもでダイエットできるということをご存知でしたが?さつまいもは何となくダイエットには向いていない食材のようなイメージがあるかもしれません。そもそもさつまいものカロリーは高くないのでしょうか。
そのような疑問を解決するために、この記事では「さつまいものカロリー」、「さつまいもダイエットの方法」、「さつまいもダイエットの効果」に注目していきます。

Sponsored Links

さつまいも カロリー

さつまいもダイエット2

冒頭でも述べた通り、「さつまいものカロリーは高いのでは?」と感じておられる方もいるかもしれません。それはおそらく、さつまいもがスイーツに使われているイメージが強いからではないでしょうか。たしかにスイーツのカロリーは高いですが、実はさつまいも自体のカロリーはそれほど高くはないのです。
・ふかし芋(1本当たり)264kcal
さつまいもを蒸しただけのシンプルな料理です。
・焼き芋(1本当たり)264kcal
こちらも素材がさつまいもだけなのでカロリーは高くないです。
・大学芋(1本当たり)582kcal
・スイートポテト(1本当たり)548kcal
スイーツものになってくるとやはりさつまいもとはいえ、カロリーは高くなります。
・さつまいもの天ぷら(1本当たり)498kcal
油ものもカロリーは高くなります。

Sponsored Links

さつまいもダイエット やり方

さつまいものカロリーは決して高くないことはお分かりいただけたと思いますが、では実際にどのようにさつまいもを使ってダイエットができるのでしょうか。
方法は簡単です。1日に1食だけ主食をさつまいもにします。おかずは好きなものを食べてください。ただし炭水化物は禁物です。無駄なカロリーを摂取しないためにも、上記で挙げたふかし芋か焼き芋にして食べることをお勧めします。さつまいもは満腹感があるため、ストレスを極端に抱えることなくダイエットができるでしょう。

さつまいもダイエット 効果

さつまいもダイエット3

炭水化物は太りやすいというレッテルがありますが、さつまいもは例外です。太るどころか肥満防止の効果があり太りにくい食材です。また一年を通じて艇入りやすい食材なので手軽にダイエットできます。
またさつまいもには、便秘解消をしてくれる栄養分ヤラピンが含まれています。ヤラピンは食品のなかでもさつまいもにしか含まれていないようです。このヤラピンは調理法によって効果が落ちることはありません。しかしこの栄養分は皮に多くあるため、皮ごと食べられる調理法が良いでしょう。
さらにさつまいもにはビタミンCが多く含まれているため、シミやそばかすを防ぐ効果があります。肌の弾力やハリを良くする効果もあります。

まとめ

いかがでしたか?さつまいもは低カロリーで美容効果もたくさんあるのでダイエットに向いている食材と言えるでしょう。またいつでも安く手に入るため、好きな時からダイエットを始めることができます。ずっと同じ調理法ではきっと飽きてしまうので、調理法をいろいろ変えてみてさつまいもダイエットをしてみてください。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする