猫漫画について私が知っている二、三の事柄

今までに猫漫画を読んだことがありますか?
猫を題材にした漫画は猫好きの方にとっては、とても心癒されるものです。
また、猫の「あるあるの話」を聞くと思わず頷きながら笑ってしまいます。
そこで「泣ける猫漫画」「猫あるある」「猫雑誌」についてまとめてみました。

Sponsored Links

泣ける猫漫画

・『クロ號』(杉作/講談社)

(あらすじ)
ある独身の男に拾われた二匹の子猫の物語です。
その黒猫の方は「クロ」と名付けられました。クロと仲間たちの可愛く、でもシビアな生活が描かれています。
猫目線で描かれており、笑いあり涙ありの作品です。

・『猫なんかよんでもこない。』(杉作/実業之日本社)

クロ號』誕生秘話を描いた作品です。

猫が嫌いだったプロボクサーと猫との触れ合いが描かれた、ほんとうにあったお話です。
映画化もされており良い評判が得られている作品です。

猫あるある

猫10

「猫あるある」について調べてみました。
猫好きには、たまらない事ばかりです。

猫4

・自分の上で猫が寝ている(可愛すぎて起きれない)

猫5

・パソコンの上に猫がいて作業ができない

猫1

・布団を占領している

猫3

・暖房の前に座っている

猫2

・家具で爪とぎをする

猫6

・おねだりしてくる

まだまだいろいろありますが、どれも可愛らしいですね。
また、漫画家のいくえみ綾さんが描く「いくえみ綾&くるねこ大和のねこあるある」も、猫の特徴をうまくとらえた漫画で、思わず笑ってしまう作品です。

猫を飼ったことがない方でも、きっと楽しんでいただける内容ですよ。
猫の表情がとても面白いです。

Sponsored Links

猫雑誌

・『ねことも』(大都社)

飼い主目線で、猫の行動を漫画にしています。
また読者から投稿された面白い話やかわいらしい写真なども掲載されています。猫に関する悩み事や病気のことなど解説するコーナーもあり、人気の雑誌です。
・『猫びより』(辰巳出版)

「癒し」をキーワードに写真やエッセイ、海外トピック、商品情報など猫の魅力をいろいろな視点で紹介されています。
猫好きには、見てるだけで顔がにやけてしまう程、たまらない雑誌ですね。

まとめ

いかがでしたか?猫あるあるは、猫好きにはたまらないことばかりですし、同様に「うちの子(猫)は、もっと可愛いこんな事するんだよ」と自分の猫への愛おしさを増す状態になってしまったのではないでしょうか。
猫のしぐさは、飽きません。見ているだけで本当に癒されるものです。

猫目線で描かれている漫画も最近は多くなってきました。
時々、猫からはどういう風に人間や社会が見えているのか見てみたくなります。猫漫画を読むことでより一層猫への愛が強まるかもしれませんね。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする