雪の山道での救出劇場!松近土木株式会社さま、ありがとうございました

一昨年の夏、山の上にある朝日寺というお寺にお参りに行く途中で、
父の車が脱輪してしまいJAFさんのお世話になるという事件がありました。

その時の記事がコチラ
JAF13

そして約1年半経った、2018年2月17日・・・
またまた山林の中で動けない状態になってしまいました。Σ(゚Д゚)

Sponsored Links

雪が少なくてもタイヤは滑る

そんなに雪は残ってなかったんです。

しかし・・・
駐車場まで、あと200mくらいのカーブの所でいきなり、車が雪道で横滑りして、前に進めなくなってしまいました。

何度も、アクセル踏んでも空回りして、タイヤの焦げる臭いがしはじめました。さらにもがけばもがくほど、タイヤが泥と溶けた雪に埋まり完全に操縦不能になってしまいました。
0

またしても、まったく役に立たない非力な年寄りと女だけ。
無茶なハンドル操作をすれば、両側に立ち並んでる杉にぶつかること間違いなし!
(;^_^A どうしようもありません。

まぁ、前回とちょっとだけ違うのは、今回は「JAF会員」だということ!
※前回、会員になりましたから。(笑)

どうしてもダメなら、JAFさんに頼もう。
「でも・・・」と思って、目線を上げると、ナント!目的地の駐車場で動いているショベルカーを発見!

「もしかしたら、作業をしている人がスコップを持っていらっしゃるかもしれない」一筋の望みを持って、坂道を駆け上がりました。

Sponsored Links

ショベルカーを操縦していたのは・・・

重機に乗って除雪作業をされている方に「すみません」と声をかけ驚いてしまいました。
なんと!大きな重機を操縦していたのは可愛い小柄な女性だったんです。
とはいえ、驚いてばかりもいられないので、事情を説明しスコップの有無をお聞きすると、

「スコップは持っていませんが、私、雪かきに降りましょうか?」

「????」(・・?

彼女の乗っているのは、ショベルカー。

普通車でも狭くて急な坂道なのに、そこを下るんですか?確かに登っていらした坂道だけど、下りって・・・けっこう怖いですよ。

・・・なんて、私の声なき声が頭の中でぐるぐる回わりながらも、

「本当に、いいんですか?」と聞いてしまう私。

すると「はい。方向転換して降りますので待っていてください」と、爽やかに笑って下さいました。
まさに神対応☆彡

ショベルカーで軌道修正

私は走って父の車まで戻り、助けて頂ける旨を伝えると、本当に戦車のようなショベルカーで降りてきて下さいました。

ショベルカー
彼女は、父の車の状況を見ると、素早く電話をして、ロープとフックを持って来てほしいと連絡されていました。

私が「どちらに電話されているんですか?」と聞くと「会社が近くですので、持ってこさせます」とのこと。
すると、本当に差ほど待たずに、会社の方が到着。

父の車の前方にロープを引っかける部位がなく、後部パンパー下に取り付けることに・・・。

素人の私は、後ろにロープを付けて、どうやって上に引っ張るんだろう?

と思っていると、目の前のショベルカーが動き出し下りはじめてきたんです。
Σ(・□・;)

ここ山道は、道幅が2mくらいしかなくて通常でも車のすれ違いは不可能で、しかも周りは雪でさらに狭くなっているのに、このままでは正面衝突・・・

と思っていたら、ガガガ・・・とショベルカーは雪の積もっている道なき斜面を少し傾きながら下に進んで来るじゃありませんか!

02

03

到着。
05

なんなく父の車の後ろに回り込んだショベルカーのショベル部分にロープを結び、
06

反対のロープの端で父の車を結んで準備完了。

07

いよいよ、ショベルカーの力の見せ所!

08

はじめは、上に持ち上げて軌道修正する予定でしたが、そうすると父のバンパーに、フックがあたり壊れてしまうとのことで、下に引っ張って頂きながらの軌道修正。すごいな~。

09

動画はコチラ↓(音が出ます)

ぬかるみからの脱出成功!

なんとか、ぬかるみから脱出した車に父が乗り込み、いざ発進!

11

少し下がって、勢いをつけて・・・・

12

13

ヽ(^。^)ノ のぼれました~!

松近土木株式会社の曽田さま、松近さま、ありがとうございました。

13-1

※上の写真は、お願いしてVサインをしてもらいました。嬉しかったな~♪

14

無事、駐車場に着いた父もひと安心のVサイン。本当によかったね♪

14-1

松近土木株式会社さまは神

前回はJAFに。今回は松近土木株式会社の曽田さまと松近さまに助けて頂きました。

16

ありがとうございました。
ヽ(^。^)ノ

特に、曽田さ~ん♪本当にありがとうございました。

※曽田さんは、とても可愛くて綺麗な人でした。まさにギャップ萌え♪

17

こんなに小柄な体ででっかい重機を操縦できるってすごいな~。

15

私達を助けて下さった後も、しっかり除雪作業をされていて私達が下山するころには駐車場の雪がきれいになくなっていました。さすがプロですね。

18

おわりに

今年も松江市は雪が多くて、松近土木株式会社さまも休みなく除雪作業を依頼されていたのではないかと思います。

雪が降るのは自然のすることだから人間はどうすることもできませんが、こうやって人知れず除雪して頂けてるからこそ、私達は車で移動することができるんだ。とあらためて実感じました。

本当に、松近土木株式会社さま、ありがとうございました。

松近株式会社
島根県松江市古曽志町692
TEL:0852-21-6357

「困ったらJAFさんを呼べばいい」と思う前に、冬場は、スコップを積んでおこうかな。とか、雪道脱出用品を積んでおくようにしよう。とか、ちょっと意識を変えることも必要なのでは?と勉強になりました。
≫雪路の脱出に便利!

≫折りたたみ式 車載スコップ

父は「2度あったから、3度目もある」とかブツブツ言っていますが「気にしちゃだめ!」と言って笑いながら、たしなめています。(笑)

みなさまも、雪道、気をつけて下さいね。
この記事が、あなたに幸せを運び、あなたのお役に立てることを心から願っています。(*^_^*)

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする