知っておきたい食欲の秋 ダイエット活用法

秋と言えば「食欲の秋」ですよね。食べ物がおいしくなる時期で、ついついたくさんの食べ物を食べてしまいがちになってしまいます。秋はダイエットしようと考えている方、ダイエット中の方にとって大変な時期かもしれませんね。

そこで「食欲の秋に困るおいしいものの誘惑」「食欲の秋だからこそ運動をしよう!」「食欲の秋ならではのダイエット方法」についてご紹介します。

Sponsored Links

食欲の秋に困るおいしいものの誘惑

ダイエッターにとって誘惑となるトップ3の食べ物は以下の3つ!

・麺類(そばを除く)

・ご飯もの

・スイーツ

どれもおいしいものばかりですね。特に秋は、スイーツの誘惑はとても大きくなっちゃいますよね~。かぼちゃやイモ、クリなどを使ったスイーツがたくさん販売されます。これらのスイーツを食べずに秋を過ごすことができる人はなかなかいないのではないでしょうか。

また秋は、夏バテによる食欲低下が回復する時期にもなります。そのため食欲が他の時期に比べて高まるので、余計においしいものを食べたくなる時期でもあるんです。

食欲の秋だからこそ運動をしよう!

秋は「食欲の秋」と呼ばれるだけでなく、「運動の秋」とも言われます。なぜそのように呼ばれるのでしょうか。「秋は代謝を高めるのに適した時期」だからなんです。夏は暑いためエネルギーをあまり発散しません。それに対し冬は身体の体温を保つためにエネルギーを多く放出します。このエネルギーを放出する働きを基礎代謝と言います。基礎代謝が高いほどたくさんのエネルギーを必要とするので、太りにくくなります。秋は基礎代謝が上がりやすい時期で、さらに運動をすると基礎代謝があがります。ですから実は、秋がダイエットを成功させる一番良い時期と言われているんです。

基礎代謝を高める運動は有酸素運動が効果的です。有酸素運動とは、ウォーキングやランニングなどです。運動する時間を普段とることができない方は、通勤中の歩く速度を速めるといった方法でも代謝を高めることができます。

Sponsored Links

食欲の秋ならではのダイエット方法

秋はダイエットに適している時期ですが、おいしい食べ物がたくさんある秋にどのようにダイエットするとよいのでしょうか。実は、「旬な食べものを食べる!」ことがいいんです。

クリやサツマイモは食物繊維が多く含まれているので、炊き込みご飯にして食べるといいです。

また、さんまやアジには脂肪をつきにくくしたり、血行を良くする成分が含まれています。きのこ類はカロリーが低く食物繊維が多く含まれています。ナシやりんごにはビタミンが豊富です。

このように秋の旬な食材には、ダイエットに効果的なものがたくさんあるため工夫して食べれば、おいしいものを食べつつダイエットができます。

まとめ

いかがでしたか?秋はダイエットに向いていないどころか、条件的には最適な時期なのです。スイーツは我慢しなければなりませんが、秋の旬な食べ物まで我慢する必要はないようです。後はダイエッターの工夫次第で効果は大きく変わってきます。「秋にダイエットは絶対に無理!」と感じていた方も、今度は秋にダイエットすることを考えてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする