クリーニングを出す頻度はどのくらい?自宅まで取りに来てくれるサービスとは?

「クリーニングってどのくらいの頻度でした方がいいんだろう?」とか
「クリーニング代をなんとか安くできなきないかな…」などと、感じたことはありませんか?

クリーニングする時って、スーツや着物など自宅で洗えないものを
洗いたい時とか、季節変わりの時などに出すくらいで、
なかなかクリーニング店にも足を運ばれない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで「クリーニングの日とは」「クリーニング 安い」「クリーニング 頻度」についてまとめてみました。

Sponsored Links

クリーニングの日とは?イベント開催と募金

クリーニングの日2

クリーニングの日は9月29日です。
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年に制定しました。
ク(9)クリーニ(2)ング(9)」の語呂合せからきています。

国民にもっとクリーニングを利用してもらいたいという願いと、
クリーニング技術の向上を目標にするという目的で制定されて、毎年クリーニングの日に、
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会がイベントを開催しています。

このイベントで、クリーニング業界のイメージアップやクリーニングを利用して
もらうよう呼びかけたりするほか、「クリーンライフみのりの箱募金」という
募金活動を行っています。

クリーニングを激安に仕上げるには?

クリーニング代を安く、また取りに行く手間をなくしたいと思いませんか?
実は、宅配クリーニングというサービスがあります。

文字通り、自分がクリーニング店に、クリーニング品を持って行くのではなく、
業者さんが自宅まで取りに来てくれて、さらにクリーニング後、
自宅まで届けてくれるというサービスのことです。

・せんたく便

こちらの宅配クリーニング店は便利で安い!断然オススメです。

たとえば、通常のクリーニング10点の料金 → 9,500 円が、

「せんたく便10パック(衣類10点まで)」なら、5,092 円で仕上がっちゃいます。

こんな感じで、クリーニングの料金が、ナント!半額にまで下がります。
また配送料も無料ですので、小さなお子様のいる主婦の方や介護など、
自宅をあまり留守にできない方にとっては、かなりお得なサービスではないでしょうか?

Sponsored Links

クリーニングって、どのくらいの頻度で利用したらいいの?

クリーニングの日3

では、クリーニングはどのくらいの頻度で利用したらよいのでしょうか。
見た目はきれいでも、汚れやホコリを付けたままだ保管しておくと
カビが発生したり、虫食被害にあったり、洋服にダメージを与えてしまいます。
かと言って頻繁にクリーニングするのもお財布に余裕がなくなってしまいます。

・着る機会があまりない服(礼服など)
普段あまり着ない服の場合は、着用後すぐにクリーニングをしましょう。
普段あまり着ないのですからクローゼットにしまっておく時間が多いですし、いつ必要になるのか分からないのでしっかりクリーニングをしてから
保管しておくことが大切です。

・着る機会が多い服(スーツ、コートなど)
着る機会の多い服は、汚れがひどい場合以外は、あまりクリーニングに出す
必要はありません。季節の変わり目になったら、クリーニングに出すのが一番いいですね。
ただし、着る機会の多い服は、クリーニングする回数が少ない分、自分でホコリを落とすことを忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
クリーニングの日のイベントを有効活用したり、宅配クリーニングというサービスを
利用することで、通常価格より安く、時間も短縮できるので、とても助かりますね。
普段から忙しいという方はぜひ利用してみてはいかがですか?

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする