不動産の日 物件選びを笑うものは物件選びに泣いちゃうよ

「不動産の日」という日をご存じですか?初めて耳にしたという方もいるかもしれませんが、「不動産の日」を知り、不動産を探す上でお得な情報を知っておくと、新居を探す時や引っ越しする際に得しちゃうかもれませんよ。そこで「不動産の日とは」「不動産の得する時期」「不動産の通信料無料物件」についてまとめてみました。

Sponsored Links

不動産の日とは

不動産の日2

不動産の日は9月23日です。
全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984年に制定した日で、
23日は「2(ふ)十(どう)3(さん)」という数字の語呂合わせです。
秋は不動産取引が活発になる時期と言われています。特に11月~2月は、会社の異動による転勤や結婚シーズンとも重なり引っ越す人も多くなります。

不動産の日は、なぜ得なのか?

また、年間を通じて不動産が最も忙しい時期は新年度が始まる時期3月と4月です。だから、この時期が最も物件が多いんです。ではなぜ、不動産の日は、この最も忙しい春ではなく秋に制定されているのでしょう?また、どんな面が「お得」と言えるのでしょうか。

① 秋は、オフシーズンだから不動産の手が空いている!
これは大きな理由なんです。つまり、春ほど忙しい時期ではない分、不動産屋にも余裕があります。だから、相談や交渉をゆっくりできるんです。春のように、忙しい時期ですと不動産屋さんも、たくさんの案件を処理しなければならないため、不動産屋さんも時間があまりないので、ゆっくりと探せないということも起きてきます。

② 秋は、家賃、敷金、礼金を交渉がしやすい
うまく交渉できれば相場より安く入居できるかもしれません。

③ 引っ越しの費用が安くなる確率が増える

Sponsored Links

不動産の通信料無料物件を狙え!

不動産の日3

今現在、引っ越しを考えていらっしゃる方の中には「引っ越した当日からネットが使えないかな~」と思っているは多いはずです。もちろん、スマホやiPhone、iPadの場合、ネット環境がなくてもインターネットはできますが、動画を観たりゲームをすれば、「アッ」という間にデーター通信料がいっぱいになり、速度が低速になってしまします。ですが、お部屋にWi-Fiがあれば、あなたのデーター通信は使いませんから、お部屋の中で通信料が減ることはないんですね。

また、通常ですと新たにインターネットを契約するとなると、引っ越してから数日は
ネット環境がない状態になってしまうこともあります。
でも、安心してください!最近では「アパートWi-Fi」を導入している物件が存在しています。それが、通信料無料物件というものです。この「アパートWi-Fi」があれば、一本の回線を同じアパートの住人同士が共有し、自分の部屋でもインターネットを自由に利用できるといったサービスです。回線料金はオーナーさんが負担してくれるので、無料で、しかも引っ越した当日からインターネットを使うことができるというわけです。通通信料無料物件は、通信料はモチロン、パケット代もかなり節約できる物件といえますね。

まとめ

いかがでしたか?不動産のちょっとした裏事情を知っておくと、お部屋を探しのときや、引っ越し先の交渉で役に立つと思います。引っ越した日からWi-Fiが使えてしかも無料という物件は、とても魅力的です。これからのお部屋探しに、ぜひお役立て下さい。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする