出雲大社参拝に近くて無料で空いている、かめやま駐車場はココです!


本当は、教えたくないんですよぉ~。

教えちゃうと、混むから・・・。笑

出雲大社って、本当に県内外から多くの参拝客が車でいらっしゃいます。大きな駐車場は、週末や連休、神在月や神在祭などありえないほど混雑しています。

もちろんロードマップもありますし、カーナビもありますから駐車場は探せるんですが、誰だって『近くて無料で空いている駐車場』がいいですよね~。

本当は、教えたくないんですよぉ~。

教えちゃうと、混むから・・・。笑

でも、少しでもお役に立てればいいや!という思いで、いつも私が利用している駐車場を今回ご紹介します。(^-^)v

Sponsored Links

かめやま駐車場の収容台数は?利用は何時から?

駐車台数 :100台

利用時間 :24時間いつでも自由に駐車できます。開門も閉門もありません。

料金 :無料

出雲大社(ニの鳥居)まで、徒歩 約 3分 約250m

駐車場の状態  アスファルト

枠線あり(ないところもあります)

車椅子用の参道もあります。

出雲大社の二の鳥居までの位置関係は、こんな感じです。

出雲大社駐車場MAP かめやま駐車場

かめやま駐車場は、2ヶ所ある?

かめやま駐車場1

地図では、ざっくり『かめやま駐車場』と書いてありますが、実際には2ヶ所に分かれています。

島根県立古代出雲歴史博物館の西側の交差点を北側に下っていくと、すぐ左側に見えてきます。

かめやま駐車場1

まず、ここが1ヶ所目の『かめやま駐車場』です。

そんなに、広くありません。約20台くらいは、停めれると思います。

ここの駐車場の魅力は、車椅子参拝道が用意されていて、車椅子に乗ったまま、出雲大社の参道に行けちゃうことです。

かめやま駐車場2

で、この参拝道を行くと、出雲大社の二の鳥居を下った祓社の下の祓橋(はらえのはし)付近に出ることができます。

出雲大社駐車場MAP かめやま駐車場 車椅子参道

もちろん、誰でも停めることはできますが、小さな駐車スペースですので良心的な停め方をしましょうね♪

私は、近くて便利なので、いつもココに停めて参拝させてもらっています。

もちろん、車椅子用の参拝道ではなく、ふつうに431号線沿いを歩いて二の鳥居に向かいます。

出雲大社 二の鳥居までの道

ゆるやかな登り坂ですが、歩道も整備されていて気持ちよく歩くことができます。

坂を上ると、『勢溜(せいだまり)の大鳥居』二の鳥居が現れます。

出雲大社 二の鳥居

この6段の階段と、二の鳥居をくぐってからの下り参道が、車椅子の方には難所のため、車椅子用の参拝道があるのではないかと私は思っています。

これが『かめやま駐車場1』です。

かめやま駐車場2

かめやま駐車場2も、かめやま駐車場1のすぐ下に広がっているので、すぐにわかります。

かめやま駐車場3

かめやま駐車場2は、1に比べるとかなり広いですので、大型車も停めやすい駐車場です。

時々、木陰に停めて車内で仮眠している人もいます。^^

ここから、歩いても3~4分くらいで、二の鳥居に行けますので、十分近い駐車場だと思います。

これが『かめやま駐車場2』です。

まとめ

かめやま駐車場4

駐車場の入り口に、立て札が設置されていています。

かめやま駐車場に限ったことではありませんが、気持ちよく参拝するためにはひとりひとりのマナーが大切だと思います。

されてイヤなことはしない

これに、つきると思います。

何度も言いますが、私的に『かめやま駐車場』は、大好きな駐車場です。

少しでも、出雲大社参拝のお役に立てれば幸いです♪

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする