出雲大社へ博物館駐車場に停めて参拝に行っていいの?直接聞いてみた!


出雲大社の「二の鳥居」から、大人の足で約7分、東に約260m、歩いた所に「博物館駐車場」があります。

わかりやすく言うと、島根県立古代出雲歴史博物館の前にある駐車場です。

今まで、なんとな~く、古代出雲歴史博物館の利用者の方しか駐車できないような気がして、停めにくかったんですよね~。

ダメ元で、博物館に直接電話して聞いてみたら「出雲大社参拝の方も利用されていいですよ」との返事。

やったぁ~! (^0^)/

実は、この博物館駐車場って、出雲大社参拝するのに、とても便利なんです。

Sponsored Links

博物館駐車場の収容台数は?利用できる時間は?

駐車台数 :244台

利用時間 :午前6時 ~ 午後9時前後

定休日   :第3火曜日

料 金  :無料

出雲大社(ニの鳥居)まで、徒歩 約 4分 約260m

駐車場の状態  アスファルト

博物館駐車場3

博物館駐車場を探すのは簡単

博物館駐車場を探す時「古代出雲歴史博物館」を探せばいいので凄く便利です。

出雲大社の東側に、ひときは目立つデカい建造物なので、わかりやすいんですね。

カーナビをお持ちでしたら「島根県立古代出雲歴史博物館」と入れれば、すぐに行けちゃいます。

別名「学べる博物館」とも呼ばれていて、展示物の多さは、もちろんのこと、歴史や神話に興味のある方なら、特にオススメです。笑

出雲大社のミニチュア模型なども多数展示されていますし、何と言っても銅鐸の数には圧倒されます。

そんな、お楽しみ盛りだくさんの出雲古代歴史博物館については、別途詳しく記事を書く予定です。お楽しみに〜*\(^o^)/*

話を戻して、博物館前駐車場から、出雲大社の二の鳥居までの位置関係は、こんな感じです。

出雲大社駐車場MAP 博物館駐車場

431号線の道を古代出雲歴史博物館の建物の方に入っていくと、右側に普通車の停められる駐車場があります。

博物館駐車場2

博物館駐車場01

「普通車 P」の立て看板を右折すれば、すぐに駐車場が目の前に現れてきます。

博物館駐車場のトイレは駐車場入り口にあって便利

出雲大社周辺には、トイレスポットが多く便利なんですけど、とりわけ博物館駐車場のトイレは、便利です。

博物館駐車場のトイレは、駐車場の入り口付近に設置してあります。

博物館駐車場トイレ1

出雲大社参拝中に、トイレに行きたくなったり、急に子供が「おしっこ!」って叫んでしまうことが考えられますので、事前にトイレは済ましておきましょう。

女性トイレはこんな感じです。

博物館駐車場トイレ2

博物館駐車場トイレ3

とても清潔感があって、感じのいいトイレです。

小さなお子さんと一緒に入れるようにチャイルドチェアーも設置してありますので安心ですね。

また、多目的トイレも充実しています。

博物館駐車場トイレ4

入り口左の緑のボタンを押すと自動で開き、赤いボタンを押すと自動で閉まります。

車椅子でも、十分に入れるスペースが確保してありますし、赤ちゃんのオムツも交換もできます。

博物館駐車場トイレ5

段差もなく、バリヤフリーなので高齢者にも優しいトイレです。(*^_^*)

博物館駐車場にはタクシーのりばもあります

博物館駐車場奥の古代出雲歴史博物館の入口にタクシーのりばがあります。

地図を片手に出雲大社の壮大な風景を楽しみながら、小さな路地を散策するのも楽しいものですが「歩くのは、ちょっと辛い・・・」と思われる方は、タクシーを利用しましょう。

タクシーが待機していない場合は、下記のタクシー会社に電話して「博物館駐車場までお願いします」と言えば来てもらえます。
谷本タクシー

0853-21-1051

出雲第一交通(株)

0853-21-2555

(有)やくも観光

0853-21-1683

(有)アタゴタクシー

0853-62-3400

(有)湖陵タクシー

0853-43-1031

(有)大社ハイヤー

0853-53-3211

(有)足立運送

0120-27-0336

(有)斐川タクシー

0853-72-0246

出雲観光タクシー(有)

0853-53-6010

出雲一畑交通(株)

0853-21-1144

まとめ

出雲大社まで、徒歩4分の場所にある「博物館駐車場」概要はおわかいいただけましたでしょうか?

徒歩4分という好立地条件ではありますが、第3火曜日は閉まっていますし、開門は午前6時、閉門は午後9時頃ということを忘れないで下さいね。

ぜひ、出雲大社参拝出雲大社近辺の散策を心ゆくまで楽しんで下さいね。(^o^)/

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする