出雲大社周辺にある駐車場の旧大社駅にはSLとレトロの魅力満載!


旧大社駅駐車場に車を停めて出雲大社へ参拝しませんか?

出雲大社参拝には、ちょっと離れている駐車場ですが、魅力的な国の重要文化財がある駐車場なんですよ。

混雑した駐車場が苦手な方にとっては、意外と穴場ですのでオススメです。

旧大社駅の駐車場に、自家用車やレンタカーを停めておいて、出雲大社参拝や出雲路を散策されてもいいですし、のどかな景観ですので、ゆっくり休憩されるのにも便利です。

また、旧大社駅は、外観や駅舎の中が、とても素敵な駅舎です。

せっかく、出雲大社にいらしたのなら是非訪れてほしいな〜と思いますので、『旧大社駅』の駐車場からの参拝時間や駅舎の見どころなどをご紹介させていただきます。*(^o^)/*

Sponsored Links

旧大社駅駐車場は、どこにあるの?

出雲大社のすぐ近くに、旧大社駅があります。そちらに併設されているのが旧大社駅駐車場です。

神門通りから来る場合、神門通りを南に下って『一の鳥居』をくぐり、宇迦橋を渡り、道なりに走って行きます。

道幅は、そんなに広くありませんので気をつけて下さいね。

しばらく走ると、左側に郵便局が見えてきたらもうすぐです。

左上部に旧大社駅の案内板が現れてきます。

その案内板に従って左折すると正面に見えてくるのが『旧大社駅』です。
そのまま直進すると、旧大社駅に激突してしまいますから、駅手前で左折して下さい。笑

旧大社駅駐車場1

すると駐車場が、すぐに見えてきます。

旧大社駅駐車場2

旧大社駅駐車場の収容台数と利用時間

では、この旧大社駅の駐車場には、どのくらい車が停められるのでしょうか?

また、利用できる時間は何時から何時までなのか、調べてみました。

  • 駐車台数 :150台
  • 利用時間 :24時間開放
  • 料金 :無料
  • 駐車場の状態  石畳
  • 枠線あり

こうやって調べてみるとお財布にも時間にも優しい駐車場ですよね~。笑

無料24時間利用できますから、駐車料金や閉門の時間を気にすることなく、
出雲大社参拝や出雲路散策を心ゆくまで楽しめますね♪

Sponsored Links

出雲大社の二の鳥居まで歩いてみた

出雲大社(一の鳥居)まで、徒歩で約8分
出雲大社(ニの鳥居)まで、徒歩で 約10分かかります。

真夏は、日傘や帽子。

真冬は、防寒をしっかりして歩いてくださいね。(^-^)

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4001

時間だけ見ると、ちょっとだけ遠く感じるかもしれませんが、旧大社駅は、国の重要文化財に指定された建物物ですし、鉄道マニアはモチロン、鉄道マニアでなくてもワクワクしてしまうロケーションなんです。

旧大社駅の駅舎内は、タイムスリップしたような異空間!

旧大社駅舎内は、9:00〜18:00までの間、無料開放されていますので誰でも自由に入ることができます。

旧大社駅駐車場3

駅舎の中は、切符売り場も観光案内所も当時のまま残してあります。

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b411

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b413

そして、、、

なんと!

改札口から、ホームにも入ることができちゃいます。

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b410

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b46

線路に降りることもできますから、写真を撮ったり当時の情景に思いをはせたりと、楽しい時間を過ごすことができます。(^-^)

但し、撮影に夢中になるのはいいんですが、注意が必要です。

ホームは、落下防止柵などありません。

くれぐれも足を踏み外して転落などしないように気をつけてくださいね。

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b47

また、ホーム奥には、当時活躍していたD51も展示してあります。

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b48

屋外展示のため、所々サビたりしてはいますが、それも時の流れを感じることができて私は好きです。(^-^)

また、駅舎内も屋外のベンチも当時のまま残してありますので、ノスタルジックな雰囲気が、観光客に人気スポットなんです。

写真を写すと、そこだけ時が止まり時間を巻き戻したような感じがします。

%e6%97%a7%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b49

また、駅舎の外には、トイレ、多目的トイレも設置されていますので安心です。

image

まとめ

出雲大社に参拝するには、確かにちょっと離れた駐車場ではありますが、せっかく出雲大社にいらしたのなら、是非立ち寄って頂きたいスポットです。

この旧大社駅から、旅立たれた方、見送った方もいらっしゃったと思いますし、遠く離れた所から移り住んだ方もいっらしゃるかもしれません。

たくさんの人との出会いと別れ、そんな人生模様をたくさん見てきた駅舎なんだろうな〜と思うだけで、ドラマの中に入ったような感じに、私はなります。

近い将来、この旧大社駅が映画の舞台なれば素敵だな♪なんて思っちゃいます。

この記事が、あなたの旅のお役に立てば幸いです。

素晴らしい出雲大社周辺の散策をお楽しみくださいね♪

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする