出雲大社の一の鳥居に1番近い駐車場のご縁広場とは


出雲大社の、一の鳥居に近く、電気自動車充電スタンドが常備されている駐車場があります。

それが『ご縁広場駐車場』です。

駐車場内も広いですし、電動レンタルサイクルも常備されていますので、この駐車場に車を置いて自転車で出雲大社周りを散策することもできますよ。

出雲大社の近くにある『ご縁広場』ってどこにあるの?

この『ご縁広場駐車場』は、一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)の宇迦橋を渡り、南に100mくらいの所にある『吉兆館前交差点』から、ちょっと西に曲がった所にあります。

大きな案内板も出ていますし、広い交差点なので、すぐに見つかると思います。

ご縁広場

ご縁広場2

吉兆館前交差点までくれば、『道の駅 大社ご縁広場』の看板と大社造りの屋根の吉兆館が見えてきますので、まず、迷うことはありません。笑

案内板に従って、ご縁広場の場内入る事ができます。

この「ご縁広場の駐車場」は、場内に道の駅大社ご縁広場』も一緒にありますので、休憩することもできちゃいます。

トイレも広いですので、遠方から車でいらした方は、ここで少し休憩してから、出雲大社に参拝されるのをオススメします。

出雲大社の鳥居までも歩きですし、鳥居から出雲大社の御本殿までも歩きです。笑

ちょっとだけ、鋭気を養うことで元気になれますよ♪

吉兆館前交差点は、出雲阿国の像が目印!

大社ご縁広場の横(交差点脇)に、着物を着た銅像が建てられています。

出雲阿国像

これが出雲の阿国像です。

出雲の阿国像の足元にフタの付いた台が置いてあります。(赤丸部分)

出雲の阿国とは
歌舞伎の始祖とされる出雲の阿国は、出雲大社の鍛冶職「中村三右衛門」の娘で出雲大社の巫女でもあったと言われています。踊りが好きで、才能もあった阿国は、京都で「ややこ踊り」を上演し人気者になりました。その後、阿国はかぶき踊りを創始し、最新ファッションで身をまとった阿国かぶきは一世を風靡しました。

という説明が、この中のパンフレットに書かれていますので、興味のある方は、旅の思い出にいかがですか?

フタには、鍵はかかっていませんので自由に持ち帰ることができます。

但し、必要以上たくさん取ったり、フタを開けっぱなしにしたりしないようにしましょうね♪

出雲阿国パンフレット

(観光シーズンなど、混雑する季節は無くなっている場合もあります)

電気自動車にうれしい!無料充電スタンド

電気自動車でいらした方にはうれしい、急速充電スタンドがあります。

%e3%81%94%e7%b8%81%e5%ba%83%e5%a0%b4%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b403

なんと !

365日24時間、無料で使えます。(^0^)/

ご縁広場1

但し、1回の充電は30分間

機器詳細 : HFR1-30B4  30kW出力

「充電中はクルマから離れないでね」と、しまねっ子も言っています。

使う時は、マナーを守って楽しく使いましょうね♪

ご縁広場3

ご縁広場電気スタンド

ご縁広場駐車場の収容台数は?無料なの?利用時間は?

  • 駐車台数 :180台

  • 利用時間 :24時間可能

  • 料金 :無料

  • 駐車場の状態  アスファルト、枠線あり

  • 便利な施設  レンタルサイクル、観光案内所、トイレ、多目的トイレ
    Wife 無料スポット

そして、ご縁広場駐車場から出雲大社(ニの鳥居)まで、大人の女性の足でテクテク歩いて約  10 分 くらいで着きます♪

緩やかな坂道ではありますが、後半、少し急な坂道が、ありますので歩くのが、歩くのがちょっと辛い方は、もう少し近い駐車場を選ばれてもいいかな?とも思います。

Sponsored Links

神門通りを思いっきり楽しもう♪

とはいえ、この『ご縁広場駐車場』から、一の鳥居をくぐり、勢溜の二の鳥居まで歩けば、思いっきり神門通りを楽しむことができちゃいます♪

お土産を買ったり、喫茶店に入ったり、食事や軽食を食べたりと、おしゃれで楽しいスポットがたくさんあります。

私のオススメは、「みつばち工房 花の道」のハチミツ入りソフトクリーム。

絶品です!

他にも、ご縁横丁内の「大社門前えんむすびや」の島根和牛おむすびや、「けんちゃん漬け」の、キュウリの1本漬けも大好きです。(食べるものばかりですみません(笑))

勾玉や出雲大社ならではのお土産屋もたくさんあります。

いろんなお店に立ち寄りながら、出雲大社へ向かうのも楽しいものです♪

まとめ

ご縁広場駐車場は、出雲大社参拝するのなら、とてもロケーションのいい場所にあります。

一の鳥居から二の鳥居と順路通りに進むことができますし、神門通り沿いを歩けますので、とても楽しい時間を過ごせます。

神門通り沿いには、国指定登録有形文化財「一畑電車出雲大社駅」がありますし、大社の案内所でもある「神門通りおもてなしステーション」もあります。

さらに、神門通り沿いには、「大黒様の石像が7体設置」されています。

神門通りを歩きながら、7体の大黒様を全部見つけ、心をこめてお願い事をすると、願いが叶うとか・・・?

そんな浪漫あふれた石畳通りを散策しながら、出雲大社参拝をするのに「ご縁広場駐車場」はピッタリの駐車場です。

是非、出雲大社を心ゆくまでお楽しみ下さい♪

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする