出雲大社から歩いて3分!可愛い着物美人になれちゃう人気のお店

出雲大社神門通りの路地裏に、人気の着物レンタル店があるってご存知ですか?

今日、私がど~してもご紹介したお店は、

出雲大社きものスタイル ご縁スタイル

お店から出雲大社の二の鳥居までナント3分(早い人は2分)で行けちゃう便利の良さ!車でいらしても「神門通り広場駐車場」に停めて歩いて、これまた3分で着けちゃいます♪

着物で出雲大社に参拝したいけど、着物持ってないし、着れないし・・・

って諦めていませんか?

そんなあなたに朗報です!

着物を持っていなくてもOK。手ぶらで行って、好きな着物が選べる上に、着付けまでしてもらえちゃうお店があります。ご希望の方は有料でプロのスタイリストさんがその場でヘアーセットもしてもらえちゃいます♪

そんな人気の出雲大社きものスタイル ご縁スタイルで、可愛い女の子達の変身の様子を取材しましたのでご覧ください。

Sponsored Links

東京から来た2人の女の子に密着取材

取材当日。

たまたま東京から予約していらした可愛い2人の女の子が着物美人になるまでを撮影させて頂きました。

メッチャ可愛いので、ゆっくりご覧くださいね♪

着物選び

まずは、着物選び。

ものすごい数があるんですよ。

季節によってご用意されてる着物は異なるそうですが、合わせ、一重、浴衣、男性ものなど200枚以上あるそうです。

着物選び2

さっそく、彼女たちも着物選びを開始!

ちょっぴり寒い日だったんですが、お店の中はオイルヒータでぽかぽかでした。^^

着物選び

着物を選んでいる2人のシュートムービーです。

着付けとヘアセット

次に、2階のお部屋で、着付けとヘアーセット。

本来、撮影はNGなんですが、お客様と出雲大社きものスタイル ご縁スタイルのご好意で撮影させて頂くことができました。

いや~・・・思わず見とれちゃいましたね。

着付けスタッフの方の手際の良さ!

女の子の可憐さ。可愛い~。

IMG_6295

IMG_6309

IMG_6310

Sponsored Links

ヘアーセットをするスタッフさんも、お客様のご要望を聞きながらまるで魔法使いのように「アッ」という間にセット完了。髪飾り選びも、見ていてとてもアットホームな優しい感じを受けました。お客様も楽しそうでした。さすがプロ!

IMG_6305

IMG_6308

IMG_6312

IMG_6321

着付けとヘアーセットをしてもらっている2人のシュートムービーです。

着付けが終わった女の子とヘアーセットをしてもらっている2人のシュートムービーです。

目の前で変身していく彼女達を見て、つくづく着物を着ると女の子はさらに可愛くなるんだな~って実感しました。

2人とも、メッチャ可愛い~。

思わず「惚れてしまうやろ~」と叫びそうでした。(笑)

IMG_6315

IMG_6319

着付けとヘアーセットを終え、階下へ降りましょう。

次は、羽織とバックを選ばなきゃね♪

IMG_6323

羽織とバック選び

完成まであと少し。

着物に合わせる羽織選びです。これまたたくさんの中から選ぶのって大変(;^_^A

でも、スタッフさんがアドバイスしてくれたり、色々羽織ってみて、自分の好きな羽織りが選べるのが嬉しいですよね。

バックも大きさやデザインともに豊富に揃っていますので、用途に応じて選べます。

着物のバック1

着物のバック2

羽織りとバックを選ぶ2人のシュートムービーです。

完成した2人の着物美人

完成した彼女達です。

可愛い~

出来上がり2

出来上がり1

可愛さMAXです!

草履選び

これまた、たっくさんの草履の中から好きな草履を選びます。

IMG_5565

足にフィットするように、痛くないように大きさをチェック!

草履選び2

草履選び3

最後に、雪で滑らないように、足袋が濡れて冷たい思いをしないように草履にカバーを付けて下さるスタッフさんの優しさ。感動しました。

草履のカバー

お見送り

外は、まさに銀世界。

紫の番傘をさして、いざ出雲大社へ!

雪の日の着物

彼女たちの笑顔は最高でした。

可愛い2人

小雪降る景色も彼女達には最高の想い出になることを、たくさんの幸せが降り注ぐことを、ただただ祈っています。

東京から出雲大社に来てくれてありがとう。

撮影に協力してくれてありがとう。

元気でね~♪また会いたいな。^^

出雲大社へ 雪の中

Sponsored Links

着物レンタル社長の想い

この人気の出雲大社きものスタイル ご縁スタイルを運営されているのは、石橋弘規社長

石橋弘規社長

とても物腰が柔らかくとても優しい素敵な方でした。

質問:この着物レンタルショップをはじめられたきっかけは?

社長:元々、実家が呉服屋なんです。着物好きな人は多いんですが、もっと喜んで着物を着てほしいのに、高いし自分で着れないし、管理も大変。って思ってる方が多い気がしてて・・・

もし、そんな壁を取っ払ってあげれたらもっと気軽に着てもらえるんじゃないか?と思ったのがきっかけでした。

また、京都に行った時、着物だらけで、これは出雲大社でできるのでは?と思ったのもきっかっけですね。(笑)

ほとんどのお客様は観光客の方なので想い出のお手伝いをできることがとても嬉しく思います。

質問:外国の観光客のご来店もOKですか?

社長:もちろんOKです。ただ、ビックサイズの着物はございませんのでご了承下さい。

質問:観光客の方以外でどんな方がご来店されますか?

社長:ご家族の記念写真用とか年賀状の写真撮影用などでご利用頂くことがあります。出雲大社の鳥居をバックに着物を着た姿は映えますからね。^^

(確かに♪)

質問:お店をはじめられて何年になられますか?

社長:3年になります。

すばらしいですね。これからも着物美人で出雲大社をいっぱいにして下さいね。

ありがとうございました。

スタッフさんの紹介

★着付けスタイリストの安部和枝さん

安部和枝さん

優しい雰囲気を放ちながら、手際よく、きっちり着物を着せて下さるプロです。

「出雲大社は、着物が似合う街並みですよ」と言って下さいました。安部さんに着付けてもらって出雲大社を着物で散策すれば、きっと素敵なご縁をお土産にできそうですね♪

ありがとうございました。^^

★ヘアーセット美容師の高見麻実子さん

高見麻実子さん

あたたかい笑顔を振りまきながら、魔法使いの様に髪を自在にあやつりヘアーセットをされるプロです。

髪の短い女の子もアップにしてくれますし、アップではなくセミロングのアレンジもお客様の要望に応じてセットして下さる方です。髪飾りも豊富にありますし、オリジナル「ご縁ピアス」も販売されています。可愛いくて福をいっぱい引寄せてくれそうです♪
ありがとうございました。^^

髪飾り・ピアス

着物を着てる人だけの「お得な情報」

出雲大社きものスタイル ご縁スタイルで、とってもお得な情報冊子がいただけちゃいます。

その名も「出雲路カランコロン」

出雲路カランコロン

どんな小冊子かというと「着物を着た人だけが特典を受けれるお店」が紹介されています。

着物を着た人だけの特典

松江エリア26店。出雲エリア23店。

合計59店舗の特典が受けれちゃうんです♪(凄い)

しかも、内側にはMAP(地図)もあってわかりやすい上に、着くずれを無料で直して頂けるお店の情報も掲載されています!

メッチャ心強いですよね。ますます着物を着る楽しさが増えますよね。

終わりに

今回、取材して「着物っていいな~」って再認識しちゃいました。

確かに旅行先で想い出に着るのも素敵だけど、社長やスタッフの方がおっしゃてたように、年賀状の写真用に家族で年1回着物を着るのも素敵ですし、卒業式や成人式以外でも、結婚記念日や金婚式、還暦、退職祝いなどなど・・・人生の節目に着物を着て出雲大社に参拝するって素敵ですよね。

日本人にとって「着物」は正装ですからね。

最近は、外国からも観光で出雲大社に参拝される方も増えています。外人の方にも着物きてほしいな~。

みなさんも、出雲大社にいらしたら是非着物で参拝なさってみて下さい。

きっと素敵なことが起きると私は思います♪

この記事が、あなたに幸せを運び、あなたのお役に立てることを心から願っています。(*^_^*)

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする