出雲大社駐車場は何時から何時まで?台数や裏技を一挙掲載!


出雲大社の西側にある大きな駐車場が『出雲大社駐車場』です。

出雲大社と出雲大社駐車場の位置関係は、こんな感じです。

出雲大社 駐車場

勢溜の交差点から、西へ、看板を見ながら道なりに坂道を下っていけば、たどり着ける駐車場です。

観光バスはモチロン、県外から車でいらした参拝者の方の多くが、このの駐車場を使われています。

駐車場内は週末や観光の季節になると、地理の勉強ができるほどの北から南まで、多くの県外ナンバーの車で溢れているんですよ。

そんな県外車のナンバープレートを見ながら『出雲大社ってすごいな~』って、いつも感動と感謝をしている私です。笑

Sponsored Links

%e7%9c%8c%e5%a4%96%e8%bb%8a

出雲大社駐車場の収容台数は?何時から何時まで開いてるの?

  • 駐車台数 :385台
  • 利用時間 :通常は、午前7時~午後7時まで(状況に応じて多少前後するそうです)
  • 料金 :無料
  • 出雲大社(ニの鳥居)まで、徒歩 約 6 分 約450m
  • 出雲大社(三の鳥居)までの時間 徒歩 約 2 分 約170m
  • 駐車場の状態  :アスファルト
  • 枠線あり、立体駐車スペースあり
  • 車椅子専用駐車場あり
  • タクシー乗り場あり
  • 観光案内所あり
  • 向かい側にレンタルサイクルあり
  • 手荷物預かり所あり
  • コインロッカーあり
  • トイレあり

出雲大社参拝において、この駐車場は、観光バスも停まる広い駐車場ですが、24時間、開いているわけではありません。

直接、出雲大社駐車場に電話して確認したところ、平日は午前7時頃に係の人が開門されるそうです。そして、何事もなければ、午後7時頃閉門されるそうです。

但し、祝祭日や連休、神在月や神在祭、年末年始など込みあう時期は状況に応じて、多少前後しますとのことですが開閉時間は、ほぼ決まっていました。

Sponsored Links

出雲大社駐車場の中でも24時間無料で停められる場所がある?

とはいっても、開閉門時間があるわけですから、無料駐車場とはいえ『24時間いつでも自由に停められない』というのが、悩みどころですよね〜。

そこで、問い合わせの電話をした時に、係の人にこんな質問をしてみました。

『もし、開門前に駐車場に着いたら、開門時間まで待っていなくちゃいけませんか?』

すると『いいえ。ゲートの外なら24時間停めて頂いていいですよ』との返事。

・・・ゲートの外???

実は、出雲大社駐車場には、入り口から10mくらい入ったところに開閉門ゲートがあります。

出雲大社駐車場 開閉門ゲート

今まで、気づかなかったんですが、あらためて見てみると、確かに『開閉門ゲート』が、ありました。笑

近くで見てみると、ゲートはこんな感じです。

出雲大社駐車場 開閉門ゲート1

出雲大社駐車場 開閉門ゲート2

このゲートの開閉門時間が、午前7時頃~午後7時頃なんですね。

で・・・ゲートの外とは、このあたりのこと。↓

出雲大社駐車場 開閉門ゲート 外ゲート

出雲大社駐車場入り口から、開閉門ゲートまでの約10mくらいの両側に、約20台ほど停められる駐車スペースがあります。

そこが、ゲートの外の駐車場です。

このスペースが、24時間使えるなんて、知りませんでした〜驚

ちょっとした裏技情報ってやつです。笑

早朝、参拝したい時や参拝後、時間を気にせず出雲路を散策したい時など便利な駐車スペースですね。(^-^)v

出雲大社駐車場の周辺は観光客にとって嬉しいものがたくさん!

出雲大社駐車場の道を挟んで前には、大きな『観光センターいずも』があります。

ここは、出雲大社のバスターミナルにもなっていますし、観光客のお昼ご飯スポットとしても使われています。

さらに、Wi-Fiのフリースポットもあるし、無料案内ガイドツアーの集合場所でもあるんです。

出雲大社駐車場 観光センターいずも

さらにさらに、入り口横の右手奥の部分には、コインロッカーが設置してあります。

また、数は少ないんですが、1日(9:00~16:30)800円で借りられる、電動自転車のレンタルサイクルも置いてあります。

出雲大社駐車場 レンタルサイクル

出雲大社周辺って、けっこう狭い路地や坂道もたくさんあるので、電動自転車は超便利です♪

1日800円なら、お財布にも優しい旅の思い出がいっぱいつくれますよね。(^-^)v

そして、極めつけは、宝くじ!

出雲大社に宝くじが売られてるって、知らない人多いんです。

宝くじ販売所は『観光センターいずも』内に入って、すぐ右側にあります。

出雲大社駐車場 観光センターいずも 宝くじ売り場1

当たりも、ちょくちょく出ているようです♪

出雲大社駐車場 観光センターいずも 宝くじ売り場2

自分のために買うもよし、お土産に買って帰っても喜ばれそうですね。

出雲大社の神様は、大黒様です。

人の縁はモチロン、お金の縁も、たくさん結んでくださるかも~♪

まとめ

出雲大社駐車場は、とても広くて便利な駐車場です。

ただ、やはり観光の季節になると多くの方がこの駐車場を目指して車を停めにこられるので、すぐに満車になり、駐車場までの道が渋滞になってしまいます。

いろんな旅行計画をされていると思いますが、ゲートの外なら24時間停められますので、少し早目に到着してゆっくり参拝するというのもアリかな?と思います。

出雲大社はもちろん、その周辺も素敵なところがいっぱいあります。

ぜひ、出雲大社の参拝、散策を思う存分楽しんで下さいね♪

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする