出雲大社の駐車場が大混雑で困った!穴場「みせん広場」を教えます


出雲大社の周辺の駐車場は、出雲大社に近ければ近い駐車場ほど、すぐに満車になってしまいます。

祝祭日や連休、春や秋の行楽シーズン、神在祭、年末年始など、特に・・・。

みんな、楽したいですからね~。  (^^;)

%e6%ba%80%e8%bb%8a

「少しでも近いところに停めたい」と考えるのは、みんな一緒なんです。

みせん広場1

実は、出雲大社の「二の鳥居」から、徒歩7分。東に約600m離れた所に「みせん広場」という駐車場があります。

431号線の道路に面していますが、ふつ~に走っていると、思わず見過ごしてしまうくらい特徴のない駐車場です。笑

でも、この「特徴がない」というのは、悪い意味ではないんですよ~。

逆に駐車するのに非常に便利がいいんです。

無駄な建物もなく見晴らしがいいんです。

だから道路から混雑状況が、すぐ確認できて入車の判断がしやすいんですよね。

Sponsored Links

みせん広場駐車場の収容台数は?利用は何時から?

駐車台数 :111台

利用時間 :24時間いつでも自由に駐車できます。開門も閉門もありません。

料金 :無料

出雲大社(ニの鳥居)まで、徒歩 約 7分 約600m

駐車場の状態  アスファルト

みせん広場2

みせん広場から出雲大社(ニの鳥居)まで歩いてみた

出雲大社の二の鳥居までの位置関係は、こんな感じです。

出雲大社駐車場MAP みせん広場

実際、みせん広場から出雲大社(二の鳥居)まで歩いてみたところ、大人の女性の足で約7分かかりました。

子供や高齢の方なら、もう少しかかると思っておいたほうがいいですね。(足腰に自信のない大人の方も・・・汗)

歩いた感想として、気候のいい春や秋に、風景や自然を楽しみならのんびり歩くには最高のロケーションです。

しか~し、出雲大社の二の鳥居まで、ゆるやかな登り坂ですので、真冬や真夏、風の強い日や雨天などの悪天候の時は、正直「少し、遠いな~」と感じてしまうかもしれません。
天気や体調と相談しながら選んで下さいね。

みせん広場駐車場のメリット

とはいえ、何といっても、無料ですし、参拝される観光客の多くは、神門通り方面を選ばれるので、この「みせん広場」は、意外と穴場なんです。

駐車場内の枠線もしっかり引いてあって止めやすく、大型車でも十分停めることのできるスペースがあります。
出入口も複数あるので、混雑することは、ほとんどありません。(神在祭の季節は混雑しますので要注意!)

Sponsored Links

みせん広場駐車の近くにはファミリーマートがある

しかも、便利なことに、みせん広場から徒歩2分の所に「ファミリーマートいずも大社東店」があります。

img_1914

431号線の道からも、みせん広場の駐車場からも見えます。笑

駐車場の端の方ではありますが、電気スタンドが常設されています。

img_1913

電気スタンド正面

%e9%9b%bb%e6%b0%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89

%e9%9b%bb%e6%b0%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%892
また、店内には、当たり前ですがトイレもありますし、ちょっと窓際に座って飲食できるコーナーもあります。

img_1906

img_1900
参拝の帰りに立ち寄り、ちょっと腰かけて108円でくつろぐこともできちゃいます。

Wi-Fiもつながっていますので、SNSやLINEをするのにも便利ですよ♪

また、神門通りのオシャレなお店に、メチャクチャ混んでて入れなかったとしても、ファミリーマートならリーズナブルな価格ランチもできちゃいます。

しかも、ちょっとしたお土産品も買うことができちゃいますよ。(^-^)v

img_1907

まとめ

出雲大社まで、徒歩7分の位置にある「みせん広場駐車場」を、おわかりいただけましたでしょうか?
出雲大社からは、少しだけ離れていますが、混雑を避けたい方や人ゴミの運転が苦手な方には安心して利用できる駐車場だと思います。

ぜひ、出雲大社参拝や出雲大社近辺の散策を心ゆくまで楽しんで下さいね。(^o^)/

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする