出雲大社駐車場の混雑を避けるための8つの方法!


出雲大社まで、あと少しの所で駐車場の渋滞・・・イライラ

思わず「あぁ〜あ」って、ため息でちゃいますよね?

ご夫婦や家族と一緒に来ていても、運転手のイライラが伝染して、イヤ〜な雰囲気になってしまうかも・・・?

そうなる前に、出雲大社の混雑状況が事前にわかったり、混雑を避ける方法を知っておくと便利です。

実は私、年に何回も出雲大社に参拝していますが、1度も混雑に巻き込まれたこともありませんし、駐車場待ちの渋滞にハマッタ事も、ありません。笑

「出雲大社に行きたいけど、渋滞はいやだな~」と思っているあなたに、出雲大社駐車場の混雑を避ける8つの方法をご紹介しますね。

Sponsored Links

出雲大社の混雑状況が10秒ごとにわかる!LIVE映像

出雲大社の現在の状況がわかれば、わざわざ渋滞に突入しなくてすみますよね?

でも、そんなの無理・・・って、あきらめていませんか?

実は、出雲大社の混雑状況が10秒ごとに映し出されているサイトがあります。

出雲大社 [ 神門通り ] の状況 (ライブカメラ)

このサイトは、24時間リアルタイムで出雲大社の参道「神門通り」の現在の状況を静止画で配信してくれています。

しかも、10秒ごとにカメラの向きが自動で変わるという優れもの!

この静止画から、渋滞状況を読み取るポイント2つ!

まず、北向きのカメラから見た時のポイント!

live1

次に、南向きのカメラから見たポイント!

live2

この2つのポイントを参考に、神門通りと勢溜(二の鳥居)が、かなり混んでいたら、近場の駐車場は渋滞していると思いますので、知らずに渋滞に突入して動けなくなることは避けられるはずです。

出雲大社の早朝参拝のすすめ

混雑を避ける基本は「人より1歩先を進むこと」です。

つまり、出雲大社の混雑や渋滞を避けたければ、人より早く参拝に出かければいいんです。笑

出雲大社

出雲大社の参拝は、午前6:30からできます。

冬場は、少し薄暗いかもしれませんが、境内には灯りが灯っていますし、すぐに明るくなりますので心配はいりません。

朝早くは苦手な人も多いからこそ、早朝参拝は空いています。

「早起きは三文の徳」と言いますよね?

出雲大社の朝のすがすがしい空気と凛とした境内の気は、きっと三文以上の徳がありますよ♪

出雲大社の土日祝日参拝を避ける

IMG_0885

当たり前ですが、土日祝日は混みます!

ちなみに、出雲大社は平日でも観光客が押し寄せていて混雑していますが、それでも土日祝日よりは空いています。

ましてや、ゴールデンウィークや秋の観光シーズンなど、地元の人口以上の人が溢れています。

ですから、混雑や渋滞を避けたければ、できるだけ土日祝日を避けて参拝するのがベストです。

また、経験上意外と空いていたのは、2月中旬、9月上旬の平日が穴場かもしれません。

・・・あっ!

「空いてる」と言っても、ガラガラではありません。「比較的空いてる」というイメージですので参考程度にして下さいね。(^-^)v

一畑電鉄の他の駅に停めて電車で参拝する

根本的なことを言えば、車で出雲大社に行くから渋滞に巻き込まれるんです。笑

だったら、電車で行けばいいじゃん!」 ← 正解!

実は、出雲大社の勢溜(二の鳥居)まで、徒歩5分で行ける場所に出雲大社駅があります。

%e5%87%ba%e9%9b%b2%e5%a4%a7%e7%a4%be%e9%a7%85

この駅の路線は、中井貴一さん主演の「RAILWAYS」でも話題になったんですよ♪

・・・話がそれてすみません。(;^_^A

出雲大社に車で行きたい気持ちはわかるんですが、混雑時期は、出雲大社駅に車を停めずに、「近隣の駅に停めて電車で来る」というのも賢い選択なんですよ。

ちなみに、電車の切符を買えば、どの駅でも駐車場の利用料は無料になります

パーク&ライドのご案内

◎近隣駅の駐車可能台数と出雲大社駅までの運賃

出雲大社前(18台)0円

↓↑

電鉄出雲市駅(23台)490円

↓↑

大津町駅(50台)440円

↓↑

川跡駅(34台)350円

↓↑

雲州平田駅(50台)

↓↑

一畑口駅(20台)510円

↓↑

津ノ森駅(11台)690円

↓↑

秋鹿町駅(11台)690円

↓↑

松江イングリッシュ
ガーデン前駅(10台)690円

↓↑

松江しんじ湖温泉駅(70台)810円

運賃は、変動するかもしれませんので運賃表を確認してからお出かけください。

ぷち情報
松江しんじ湖温泉駅は「土日祝日しか利用できない」と書いてあったので、電話で問い合わせしたところ「駅の窓口に言って頂ければ何とかします」と言って下さいました。言ってみれば、なんとかなるみたいですよ♪笑
Sponsored Links

JR出雲市駅からタクシーで出雲大社に行く

当たり前ですが、タクシーを利用するとタクシー代金がかかります。笑

JR出雲市駅から出雲大社までの片道タクシー運賃約2,800~3,200円かかります。

また、片道所要時間は、約1520分(交通状況によって異なります)かかります。

こうやって金額だけを見ると「・・・高い!」と思いがちですが、状況によっては、お金より時間が大切な時もあります。

そんな時は、迷わずタクシーを使いましょう。

image

何と言っても、混雑時に駐車場待ちをしなくてもいいのは最大のメリットです。

JR出雲市駅からバスで出雲大社に行く

車はとても便利いいんですけど、混雑期には公共交通機関を利用するのもいいものです。

実は、JR出雲駅から出雲大社まで、約20~30分毎にバスが出ています。

%e3%83%90%e3%82%b9%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a81

運賃は、片道520円。

バスに約25分、ゆらゆら揺られれば、着いちゃいます♪

JR出雲市駅から、のどかな出雲路も見れますし、ゆっくり出雲大社が近づいてくるロケーションも、いいものです。(^ー^)

駐車場の渋滞を避けたければ、バスという公共交通機関を使うのも、私はアリだと思います。

行き)JR出雲市駅 → 出雲大社駅 時刻表(No.2)

帰り)出雲大社駅 → JR出雲市駅 時刻表(No.3)

出雲大社から離れた駐車場に停めて歩く

出雲大社に近い駐車場程、混みます。

これは、「少しでも近い方が楽だから」という人間の心理かもしれません。

ですので、ちょっと離れた駐車場を利用するのも混雑に巻き込まれない方法のひとつです。

下記の3駐車場は、出雲大社の勢溜(二の鳥居)からは、ちょっと離れていますが便利ですし、無料で利用できます。

おもてなし駐車場を活用する

あまり知られていないんですが、出雲大社周辺には7ヶ所おもてなし駐車場」があります。

このおもてなし駐車場は、近所の一般の方々が善意で開いてくれる無料の駐車場です。

使えるのは出雲大社が混む土日祝日だけですが、利用できる車の台数がそう多くない分、
こちらを利用することを期待して待っている車はそういないもの。

ですので、行ってみたら空いていたということも結構あるんですよ。

場所については、以下の記事にてお伝えしていますので、ぜひ把握しておいてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

出雲大社駐車場の混雑を避ける方法はあるんだ

ということは、わかって頂けたと思います。

ただ、どの方法にしても多少の努力は必要です。

また、今回ご紹介した8つの方法以外にも、便利なサービスがあります。

県外や外国から飛行機で出雲市にいらした方限定になってしまいますが、出雲空港からJR出雲市駅まで無料シャトルバスが用意されています。

出雲空港からJR出雲市駅まで無料シャトルバスとは?

他にも、宿泊も出雲大社周辺にすれば、参拝の後もゆっくり出雲路を散策できます。

(但し、出雲大社周辺の宿泊は土日祝日や観光シーズンなど人気ですぐに満室になります。早目に予約しましょうね)

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする