Categories: 未分類

ふみの日に手紙を書こうと思っている人に教えてあげたい豆知識

ふみの日」という日をご存知でしょうか。「そもそもふみって何だろう」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。「ふみ」とは「便りをしたためる」手紙のことです。
では、「ふみの日」にはどんなことが行われるのか?どんなお得なことがあるのか?を知るために「ふみの日 切手」「ふみの日 イベント」「ふみの日 文房具」についてまとめてみました。

Sponsored Links

ふみの日に発売される切手 2016

ふみの日」は、1974年に当時の郵政省が、手紙に親しんでもらう活動を全国で行っていたことがきっかけで7月23日に制定されました。7月は「文月」から、23日は「2(ふ)3(み)」が由来となっています。
そして現在は郵便局は、毎月23日を「ふみの日」と定め、手紙に親しむ活動を全国的に展開し「ふみの日にちなんだ切手」を毎年発行しています。
ちなみに「ふみの日に発行される切手」は、収集マニアも多く、インターネットから購入できるものも数多くあります。
日本郵便局ホームページ

Sponsored Links

ふみの日に開催されるイベント

ふみの日を多くの人に認識してもらうために、また手紙を楽しんで書いてもらうためにイオンモールと協力して、イベントが開催されています。
・イベントの内容の一例

手紙を作る楽しさを体験したり、郵便局のキャラクターの「ぽすくま」ちゃんとの写真撮影をしたり触れ合うことができます。同時に郵便グッズ販売や季節の切手やはがきを購入できます。どの会場でも無料で参加することができますが、材料費は別途必要の場合もあります。
また、文房具が2割引きになるという嬉しいイベントを開催している店舗もあるので、お近くのイオンモールのホームページを是非チェックしておでかけになってみて下さいね。

ふみの日の文房具

23ステーション」という文房具屋さんをご存知ですか?
23ステーション」は文房具専門店で、海外からの文房具を取り寄せています。ブランド物から一般的なものまで、充実した品ぞろえのお店です。そんな「23ステーション」では、毎月23日にお得な買い物ができます。ほとんどの文房具が20%オフでお買い物できるようです。気になる文房具や足りなくなった筆記用具などは、ふみの日の23日にお買い求めるとお得ですね。

 

まとめ

「ふみの日」についてご紹介しましたがいかがでしたか?最近ではタブレットやスマホの普及で、電子化が進んでいます。そのため手紙を書く機会はかなり減ってきています。しかし自分の気持ちや思いを伝えるときや、心をこめた季節の便りというものはいいものです。
「ふみの日」の23には、お得なお買い物ができることがお分かりいただけたかと思います。機会があれば、お近くの「23ステーション」やイオンなどで、様々なお気に入りの文房具を探してみたり、郵便局でお気に入りの切手を購入するのも楽しいものです。

Sponsored Links
あだちよ

Share
Published by
あだちよ