大晦日に、家族で年越しそばを食べる人も多いのではないでしょうか?
では、「どうして年末に、そばを食べるんだろう?」と思ったことは
ありませんか。
その答えは「そばの日」が関係しています。
そこで「そばの日」の解説や「そばのカロリー」や「そばダイエット」について
まとめてみました。
毎月月末が「そばの日」と制定されています。
江戸時代に商人が縁起物として月末にそばを食べていたことが由来に
なっています。
では、なぜそばは「縁起物」とされているのでしょうか?
まず、一つ目に、そばは「厄を断ち切る」と考えられています。
そばは他の麺類に比べて切れやすいことから、「厄を断ち切る」と
言われています。
また、二つ目に、そばは栄養価が高く、健康にも良く、麺が細いく長いことから長寿祈願としても食べられてきました。さらに、細工師が金粉を集めるのにそば粉を使ったことから、金運がよくなるようにという願掛けもあり「縁起物」として重宝されているのです。
外見のグレー色のイメージから、そばのカロリーは低い感じがしますが、
実際はどうなんでしょうか?
そばとうどんのカロリーを比較してみました。
そば :100gあたり114kcal
うどん:100gあたり105kcal
実際には、うどんの方がカロリーは低いんですね。
実は、うどんは、ゆでた時に水分量が増え、粉が少なくなるために、
カロリーが低くなると言われています。
そばは、うどんに比べ栄養分がたくさん含まれています。
そばに含まれる特徴的な成分がルチンです。
これはポリフェノールの一種で、毛細血管を強くして、高血圧・脳内出血などを防ぐ効果があると言われています。
また、ルチンはビタミンCをよく吸収してくれるので、美容効果があると言われています。女性には、嬉しいですよね。
さらに、そばがダイエットするのに適しているのは、各種ビタミンが
多く含まれていているということもありますが、特にビタミンB群がたくさん含まれていて、
このビタミンB群は脂肪や糖質の代謝を良くしてくれるので「そばダイエットは効果がある」と言われているんです。
また、そばはGI値が低い食品です。GI値が高いと、血糖値が上がり、
インシュリンが分泌されます。
このインシュリンは脂肪を作る働きがあるので、太る原因となってしまいます。
もう一度、そばとうどんで「GI値」を比較してみましょう。
そばのGI値:54
うどんGI値:85
このように、そばのGI値は低いので太りにくいと言えます。
そばダイエットとは1日に一食か二食そばを食べるだけでOKです。
これを一週間続けます。
成人なら、一食あたり150~200gが適切な量です。
ただし、そばだけでは栄養が偏ってしまうので、野菜を一緒に食べることを
忘れないでください。
また、そばは消化が悪いので、よく噛んで食べるようにしましょう。
いかがでしたか?
そばはいろいろな意味で縁起物として昔から食べられていたようですね。
また、そばにはダイエットや美容に関わる多くの成分が含まれているので、
他の麺類と比べて健康的な食品だということもおわかり頂けたと思います。
健康のためにも美容のためにも、金運アップのためにも、そばを美味しく食べましょう。